カテゴリー:三田市

神戸三田プレミアム・アウトレット

神戸三田プレミアム・アウトレットへ行ってきました。

Francfrancで、かわいい食器があったので、買ってきました。

食器

食器

カナダのクッキーです。メイプルシロップの味がします。
カナダのクッキー

フランフラン オンラインショップ

Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

ヤキタテイ

ヤキタテイに行ってきました。ヤキタテイは百円のパン屋さんです。

安いのにとってもおいしい!! たくさんの種類や季節ごとの限定パンなどもあって楽しめます。

現在は、兵庫県にしかありませんが、8店舗あります。私が行ってきたのは、兵庫県三田市天神2-4-15の三田天神店です。

ヤキタテイ

ヤキタテイ

新阪急ホテルの裏側の散歩道

新阪急ホテルの裏側の散歩道へ行ってきました。

新阪急ホテル

ここは、のんびりと歩いたり、ウォーキングする人や、ジョギングをする人、犬の散歩をする人をみかけます。
子供の遊具もあります。

散歩道

散歩道

なにかいる!!

河童

そうなんです、河童の置物がたくさんあります。
何か意味があって置いてるようなのですが・・・。

河童

下の方へ下っていけるようになっています。
田園風景が見えて、ちょっと景色がいいですよ。
散歩道

そして豪快な、なんとも言えない羽のような植物がありました。
調べてみたら、西洋ススキ (和名は、シロガネヨシ)でした。
英名は、パンパスグラスだそうです。
パンパスグラスは、オス株とメス株があって、ススキの穂のようなのが、メス株だそうです。この写真は、メス株です。

植物

夏祭り

暦では、立秋ですね。
今日の私の一日は、お昼に主人のご両親と一緒に、中華屋さんで、昼食をいただきました。お昼から生ビールを飲み、中華料理がおいしかったです。
休憩後、夕方5時からは、町内のお祭りへ行ってきました。
そして、夜の8時からは、三田市の花火大会を見に行ってきました。
花火がとても綺麗でした。
今日一日、とても充実した一日でした。

花火

花火

花火

花火

花火

野菜を買いました

通りかかった道で、旗が立ち、賑やかそうな雰囲気に、ついつい誘われて車を駐車場へ。
JAの農場市パスカルさんだという所でした。

外では、蕎麦を作って販売してる様子や、餅をついて販売したりなどなど。
花の苗や、野菜の苗が、たくさん並べられていて、格安で売られていました。

店内へ入ると、新鮮な野菜が、作った方の名前入りで販売していました。
とっても格安で100円で買える野菜がたくさんありました。

綺麗な紫色の玉葱があったので購入しました。

玉葱

こんなに綺麗な色です
玉葱

形が少し円盤型の玉葱
玉葱

大きななめこ
なめこ

サンチェ
サンチェ

買った野菜
野菜

玉葱もサンチェも、血液をサラサラの状態にしてくれる、良い食べ物と言われていますので、健康にも良さそうです。

夜は、手巻き寿司の具として使いました。
なめこはお味噌汁の具に、それに庭の家庭菜園の大根を採ってきて、すってお味噌汁に入れてたべました。
お味噌汁も、とってもおいしかったです。

玉葱は、薄く切って水にさらしてから、サラダ風にしました。
どれもおいしいやさいでした。

神戸青少年公園

神戸青少年公園へ行ってきました。

一番奥のほうには、キャンプ場があり、キャンプ場の近辺は、賑わっていましたが、手前にある冒険広場の施設などは、人が少なくて、とても静かに過ごせそうな場所でした。
自然を感じたい人には、おすすめの場所だと思います。

わらび
わらび

冒険広場
神戸青少年公園

神戸青少年公園

有馬富士公園

兵庫県神戸市の有馬富士公園へ行ってきました。
こちらの公園は、自然の雑木林を活用し、雑木林の植生や昆虫等を観察できる空間や、野鳥観察用のデッキ園路があるなど、自然学習の場として学ぶことができます。
また、、「キッピー山のラボ」の愛称で親しまれている子どもたちのための体験型自然学習施設などがあって、自然をテーマに、見る、聞く、触るなど、五感を使って感じることのできる展示(常設展・企画展)などがあります。他にもいろんな楽しみ方があって良い所でした。

有馬富士公園

雲を撮影してみました。

雲

花のつぼみ
つぼみ


桜

三田市有馬富士共生センター

三田市有馬富士共生センターの公園へ行ってきました。   
ここは、芝生の広場が広がり池には大きな亀がいます。
花が咲き緑豊かで、とても自然が素敵なところです。


桃

つくし
つくし

ゆきやなぎ
ゆきやなぎ

ミヤコグサ

公園の隅に咲いていた、かわいい花を撮影しました。
調べてみたら、この黄色い花は、ミヤコグサと言うそうです。

黄色い花

可愛い花を咲かせる野草として、親しまれているミヤコグサですが、一部では食用にもされているそうです。

果実は、いわゆるマメの形で、小さいけどインゲンに似た、細長い形をしているそうです。
形もかわいいし、色もとても綺麗な花で、見ているだけで笑顔になってしまいそうなくらいですが、単に見た目の可愛さだけでなく、マメ科のモデル生物としても優れたものとなりうるそうで、近年注目されている野草だそうです。

自然

今日は、自然をおもいっきり感じてきました。

空を見上げると太陽が雲の中に隠れて、太陽の光の線がとても綺麗でした。

空

自然って素晴らしく綺麗!!

空

大地もまたとても綺麗です。こちらは、三田市有馬富士共生センター
施設の公園ですが、鳥のさえずりなども聞こえ、自然を満喫できます。

大地

公園